ヨーホー2番&バニシング8番 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日は秋の健診の再々検査。すでに再検査である程度OKだったのだが、せっかくシェープアップしてきたので、どうせならまた1か月後にさらに健康になってしまおうと志願の受診だった。結果は、医師も産業医も、そしてワタシも思わずうなってしまうグッドな数値。クリスマスと年越しを前に、晴れて一般人に“昇格”したのだった。
そんな健診の裏で馬券を購入したのをすっかり忘れていた兵庫CTが行われていて、会社に戻ってからVTR観戦。すると、◎サクセスエナジーがまさかの位置からイン強襲で勝って、3連単5300円が的中。その後のナイターボートで儲け分は消えたが、年末のギャンブルラッシュに向けて予想のいい流れができてきた。
さて、POG。
ホープフルSの枠順が決まり、ヨーホーレイクは2枠2番、バニシングポイントは5枠8番になった。
ヨーホーレイクは2番枠なら出たなりでいい位置を取れそうだし、最内に出遅れグセがあるオーソクレースが入ってくれたのも好都合。あとは武豊の腕に託すのみだ。
バニシングポイントは極端な枠から玉砕覚悟の逃走を描いていたが、ド真ん中の8番を引いたことでワタシの気持ちにも変化が…。というのも、このレースと相性がいいワタシが、シャイニングレイとハートレーで勝った時がいずれも5枠で、アドマイヤジャスタで2着した時が馬番8番だった。バニシングポイントの5枠8番は3頭のPO馬の流れを汲めば理想的であり、ミルコがしっかりゲートを出して、ハナに立ってブリンカー効果で一生懸命走れば、本当に大駆けがありそうな気がしてきた。少なくとも単複は買っておこう。