大方4頭立てという見立てはバッチリだった昨日のマイルCS。だが、サリオスが馬券圏内を外すことはさすがに想像できなかった。予想の方向性は悪くないので、月曜競馬でリベンジしたい。
【東スポ杯】◎③ダノンザキッド
○⑩ジュンブルースカイ
▲②タイトルホルダー
★①ドゥラヴェルテ
△④⑥⑧⑨⑩
3連単◎○▲ボックス
3連単◎⇔○▲⇒★
3連複◎○~★△
ダノンザキッドはいかにも荒削りといった感じのレースぶりながら、メンバーが揃った一戦を楽勝。ドゥラメンテ産駒だらけでレベル的に疑問のこの相手なら、普通に回ってくれば何とかなるだろう。ただし、1着固定としないのはまだキャリア1戦で初の長距離輸送があり、ジョッキーも乗り替わりになる。そのあたりを考慮して馬券の軸で期待したい。
相手は、ドゥラメンテ産駒の中で最も安定感があるジュンブルースカイを指名。今回、スローな流れになることを想定すると、2000⇒1800と使ってスローな流れからどちらも最速34秒1の末脚で①②着しているのは頼もしい。ユタカが友道師とのコンビで最低でも2着で賞金加算を託された勝負鞍。好位から確実に伸びてくるだろう。
タイトルホルダーは中山で勝ち上がったので時計は平凡だが、東京向きの大きなフットワークとハナに行ける先行力は2歳中距離戦ではかなりの武器になる。父譲りの激しい気性を戸崎がうまくコントロールできれば、一発あっても不思議じゃない。
評価に悩んだのがドゥラヴェルテ。弱メン相手に初戦の勝ちっぷりは鮮やかだったが、ここで同じ脚を使えるかとなると、まだ様子見が賢明か。ルメールでDMMと過剰人気になることが見込まれるので、4番手評価とした。