バニシング&アーク | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日・一昨日の連休で、録画しておいた「鬼滅の刃」の総集編「兄妹の絆」「那田蜘蛛山編」を一気に観た。我が家では春ごろから奥さんがハマり、子どもたちにレクされながら漫画を読みあさっていたが、ワタシは漫画は遠慮していた。というより、この手の作風の漫画は好みではないので、第一印象で読みたいと思わなかったからだろう。実際に観て感じたのは、面白さは十分に伝わってきたが、はたしてこれほどまでのブームになる作品なのか。親が子どもに見せたくなるように(?)「絆」を連発しすぎているのも気になった。
さて、POG。
週末の出走馬が決まり、バニシングポイントが出走するアイビーSは8頭立て、アークライトが初勝利を狙う土曜東京2Rは15頭立てになった。
バニシングポイントは札幌の洋芝から東京の速い馬場に替わり、どこまでスピード勝負に対応できるかがカギになる。戦うべき相手が自分自身なので、少頭数になろうが素質馬オーソクレースが出てこようが関係なく、自分のレースをして圧勝か大敗かの極端な結果になりそう。
アークライトは、ここはかなり恵まれたメンバー構成。マイル適性は関係なく、能力の違いでしっかりねじ伏せてくれなければ困る。おそらく単勝は1倍台。横綱相撲で初勝利といこう。