土曜勝負! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

本日の中京3Rに出走したセブンサミットは、直線で伸びを欠いて5着に敗れた。稍重までだとトーセンインパルスの決め手にやられるとは思ったが、いい感じで上がって行きながら2着を守れなかったのは本当に残念。その走りっぷりを見ると、まだ前へ前へという推進力が乏しいようで、このあたりはトモにもっと力強さが備わらないと変わらないかも。このまま使っても勝ち切るのは厳しそうなので、思い切って年明けまで間隔を空けて心身ともに成長して帰ってきてほしいが、石坂師が2月で定年だけにはたしてどんな決断を下すか…。
【中山11RながつきS】
◎⑩ウルトラマリン
○⑧ヒデノヴィーナス
▲④ルッジェーロ
△⑤⑥
3連単◎○▲ボックス
3連単◎⇒○⇒△
3連複◎○~△
ウルトラマリンの速さとヒデノヴィーナスの底力、これに復調してきた素質馬ルッジェーロを加えた3頭が、他馬を一歩リードしているというのがワタシの見立て。なかでもウルトラマリンは2連勝の余裕ある勝ちっぷりからまだまだ上を目指せそう。ここで実績馬ヒデノヴィーナスを相手にどんな競馬ができるか注目したい。
【中京11R長篠S】
◎④カレンモエ
○⑩ファストフォース
★⑤⑧
△⑥⑫⑭
3連単◎⇒○⇒★
馬連◎~★
3連複◎○~★△
母カレンチャン譲りのスピードで一歩一歩確実に出世してきたカレンモエ。昇級初戦の前走も積極的な競馬で負けて強しの2着好走と、早くもこのクラス突破に王手をかけた。時計の速い中京なら軸として信頼できる。
相手は○★の3頭が評価的には横一線も、門別から4連勝中のファストフォースを応援込みで対抗に指名する。