アカムス&バニシング | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日のアイビスSDは、単勝全頭買いの予告を翻し、大外からライオンボスを除く8頭の単勝を買ったところ、“9頭目”のジョーカナチャンが買ってしまうという、何ともお粗末なオチになった。ただ、ジョーカナチャンは2番人気で単勝780円。あえてトリガミ覚悟で買うくらいなら、ライオンボス同様、ここは見送るのが賢明であり、その分はライオンボスとの2頭軸による3連複流しの本チャン予想でカバーできるという見立てだった。というわけで、単勝買いの被害は少なくなり、代わって3連複○◎△的中で5000円の好配当が転がり込んできた。
さて、POG。
重症だった夏のローカル重賞予想はようやく回復の兆しが見えたが、2歳戦はアークライトの連敗によって“善戦病”からなかなか抜け出せない。SCHUMA軍団の今期の成績は、3頭デビューで4戦して【1300】。3冠日と合わせても【2301】。早め始動で確実に勝利を量産する予定だったが、結局はワタシらしい詰めの甘い成績に甘んじている。
今週は日曜の新潟と札幌で3冠日から2頭がデビューする。
新潟マイルのアカイトリノムスメは、先週のマイルを自重して、鞍上戸崎とともにスライド。国枝厩舎だけに絶対に勝てとは言わないが、ディープ産駒らしい瞬発力をどこかで見せてほしい。
札幌芝2000のバニシングポイントは、大目標のケンタッキーダービーに向けて、まずは芝から使っていく。というわけで、勝負度外視でしっかりとした走りができるかどうかがポイント。スタミナさえ確認できれば、勝ち上がるのは次のダート戦でもいいと思うが、さて…。