今週は宮島でグラチャンが開催中だが、そこで一度熱い勝負をしてしまうと、もっと勝とう!取り返そう!と続けてナイターの下関女子戦に手を出してしまいがちだ。結果的に昼の負債を取り戻すことはなかなか難しいのだが、ワタシなりにシリーズの流れみたいなものは見えてきたりするわけで、今節の下関の攻略法は6号艇を舟券に絡めるのが有効と判断した。
初日から3日間の6号艇の成績は、
初【011】②【032】
③【123】
初日こそ2、3着1回ずつに終わったが、2日目に舟券に5回絡むと、3日目は1勝2着2回3着3回で確率を5割にまで上げてきた。なぜこんなに高確率で出現するのかは専門家に任すとして、1Mでゴチャつきがちな下関の女子戦では、ある程度覚悟を決めて思い切りよく走れる6号艇のほうが走りやすい感じ。目の前で起こっている現実を信じてちょっと乗ってみたくなった。
とはいえ、昨日は昼間の峰でやられたので数字遊びに投じる資金はあまりない。とりあえずいつものスタイルで下関に入っていったのだが、6、7Rと続けて6号艇絡みで万シューが飛び出すのを目撃し、ワタシのスケベ根性に火がついた。
「10、11Rを3連単①⇒全⇒⑥と2連単①⇒⑥で買ってみよう」
すると、10Rは⑥倉持が頑張りすぎて勝ってしまい、まさかの⑥①④で大波乱を取り逃してしまったが、11Rは女王⑤大山が失速し、⑥土屋南が頑張って3連単①③⑥で2090円的中。
ならば続戦!12Rは①松本②細川の折り返しから外の⑤佐々木⑥浜田に流してみたところ、これが見事にハマって3連単②①⑥は5870円の高配当になった。
宝塚記念に負けて、宮島優勝戦もハズれたら、今日もこの起死回生の一発に期待するかも。
【宝塚記念】
◎⑤サートゥルナーリア
★③グローリーヴェイズ
★⑪ラッキーライラック
★⑭キセキ
★⑯クロノジェネシス
3連単◎1着流し★へ
3連複◎流し★へ
アーモンドアイがいないグランプリなんて、なんの価値があるか分からないが、今年は良くも悪くもスターになりきれないサートゥルナーリアがいるので、レースは面白くなりそう。
そのサートゥルナーリアに乗るか反るかが馬券の大きなカギになる。今回は乗ってみることにした。というのも、輸送が短い阪神の無観客開催で、馬場も最終週ながら前有利のBコースで午後から良馬場に回復してスピードもパワーも要求されそうな不思議な舞台。自在に動けるこの馬にはあらゆる条件が好転しているように映る。加えて、ここ2週の動きは絶好で、ノーザンがどうしてもここを勝ちたいという気合が伝わってくる。個人的にあまり好きな馬ではないが、ここはしっかり勝ち切ってもらおう。
相手は5歳になって完成の域にきたグローリーヴェイズを筆頭に、大阪杯ワンツーのラッキーライラックとクロノジェネシス。それに、グランプリだけにお気に入り馬のキセキを追加しておく。