ライン&ペルラ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

休みの本日は、学校が入試休みの長女と久しぶりにランチデート。ステーキのリクエストがあったので、蕨の名店「ワンチーフ」へ。注文したのは2人とももちろん、サービスステーキ。それにカニコロッケを単品で付ける豪華コースだ。それにしても、高1女子はよく食べる。もはやご飯の量は立場逆転。ワタシが並盛りで満腹感たっぷりなのに対し、長女は「すごくお腹減ってるんだよね」とか言いながら大盛りをペロリとたいらげてしまった。これで夕方まで勉強して夜はプールでたっぷり泳ぎ、また「お腹減った」と帰ってくるのだから、まさに育ち盛りである。ホント、たくましくなったもんだ。
さて、POG。
週末の出走馬が決定し、ラインベックが出走する若駒Sは6頭立て、ペルラネーラの若竹賞は11頭立てになった。
週末は雨の影響から馬場状態が微妙になりそうだが、ラインベックの若駒Sはわずか6頭しか集まらなかった以上、ここは言い訳抜きで絶対に負けられないところ。陣営も賞金的に1着でなければ意味がないと明言しており、ユタカには何がなんでも勝つという騎乗をしてほしい。
話は変わって、休養組について。2歳戦での全馬デビューは達成したが、現在4頭が長めの冬休みになってしまっている。芝で頭打ちの1勝馬アルファウェーブは砂でもダメだったので、いいころの筋肉の状態に戻るまでゆっくりしてもらおう。ミッキーローズは一向に増えない馬体との戦い。こちらも焦っても仕方がない感じ。気になるのは残る2頭、プライムフェイズとダブルアンコール。プライムフェイズはどうやらクラシックを気にせず、次走は3~4月になりそうな感じ。藤原英厩舎らしい選択ではあるが、その分、出走=確勝を期待したい。ダブルアンコールは3月8日の阪神マイルという予定が出た。稀代の暴走女王候補だけに、どこまで気性が成長し、はたして誰が乗ってくれるのか。いい意味での変わり身を願っている。