プライム&アンコール | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

先週は土曜のターコイズSが◎○▲で決まるも馬券は馬単と3連複のみで、3連単を買っていなかったことを大いに後悔。日曜の朝日杯はこちらも◎○で決着するも、3着グランレイはディアスティマがデビュー戦で下した相手だったので、スピード能力は認めつつも無印にしてしまった。そんなタラレバだらけの週末だったが、馬券的には土曜中山10Rの11番人気リキサンダイオーの激走で、馬だけでなく舟の負け分まで回収してくれた。ちょっとだけ勢いを感じて有馬ウィーク突入である。
さて、POG。
今週は2頭がデビューを予定している。といっても、土曜阪神1800のプライムフェイズは北村友とのコンビが決まっているが、日曜阪神1400のダブルアンコールは、そのじゃじゃ馬ぶりから騎手うんぬん以前にレースに使えるのかすらはっきり決まっていない。出否は明日の調教次第なのだろうか。前向きな決断をしてもらえるといいのだが…。
さてさて、年内はこの2頭とホープフルSのラインベックで打ち止め予定で、年明けは今のところ3頭の予定が出ている。
5日中山・500万サトノフラッグ=マーフィー
19日中山・京成杯ディアスティマ
26日中山・若竹賞ペルラネーラ
というラインナップだ。この3頭は我がSCHUMA軍団の①②④位指名馬。ということは、この1勝馬3頭の結果次第でワタシの春の攻撃布陣も大きく変わってくる。まずはサトノフラッグで手堅く新年の幕開けを祝い、ディアスティマは最低でも2着で賞金を加算し、ペルラネーラには成長を実感させる走りでVゴールを決めてもらおうじゃないか。