土曜は3頭 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の出社時、会社の前に救急車が止まっていた。おいおい、いったい何があったんだ!と野次馬根性を見せた途端、「お前のところの上司だぞ」。本人曰く“キングオブペイン”とのことで、搬送後にほどなくして石が流れてご帰宅したとか。あ~ビックルした。
さて、POG。
土曜の枠順が確定し、2頭出しのエリカ賞はディアスティマが3枠3番、リメンバーメモリーが2枠2番に決まった。
1勝馬同士の戦いならディアスティマはかなり人気になるだろうと思っていたが、印は意外とバラけていて上位人気の一角といった感じ。ワタシの過大評価だったか。それでも外国人騎手が乗っていたらもっと◎が増えていたのだろうし、北村友の分だけ逆に単勝が美味しくなったかも。リメンバーメモリーは“キズナファミリー”から武豊が抜けたこともあり、人気的にはディアスティマよりさらに低い。
というわけで、馬券の組み立てはオッズと相談してからになるが、いずれにしても、こちらの見立て通りのレースになれば好配当をゲットできそうだ。
中日新聞杯のアドマイヤジャスタは4枠8番に入った。香港のマーズとともに今週は「アドマイヤ」近藤利一氏の弔いウィーク。勝負服に似合う青帽で最高の復活走を期待したい。
さてさて、東スポ杯3着後の動向が気になっていたラインベックだが、本日帰厩し、岩田康とのコンビでホープフルSに向かうとのこと。ここはコントレイルとの再戦になるが、中山に替わるのはラインベックにとって間違いなくプラスになりそうで、皐月賞の試走も兼ねた上手な競馬で改めて能力の高さを証明したい。