ミッキー&プランドラー | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の関屋記念は、迷った末に軸に指名した◎ソーグリッタリングと○ミッキーグローリーの2頭が3、1着に入り、3連複5580円が見事に的中。先週は蒲郡の万記ちゃんでひどい目に遭っていたので、これで何とか取り返せた感じ。この調子で本日のクラスターCもしっかり当てたいところだが、菜七子のコパノキッキングが断然人気になっていて馬券勝負は難しそう。予想は公開せず、ギリギリまでオッズを見ながら検討することにした。
さて、POG。
今週は、日曜の小倉芝1800でミッキーローズが浜中とのコンビでデビューを迎える。調教ではまだ確信が持てる走りが見られないが、実戦に行って持ち前の瞬発力が爆発してくれると信じてじっくり見守りたい。
同日には3歳世代の“最終兵器”プランドラーが阿賀野川特別にスタンバイ。ここを勝って何とか菊花賞戦線へ。その成長ぶりとともに、今後が明るくなる走りを期待している。
その他の2歳馬では、デビュー2連勝のラインベックについて、次走は11月16日の東スポ杯と出てきた。ここで賞金加算できればダービーまでの切符を手にできるので、できれば勝って無敗で来春に駒を進めてもらおう。
札幌では、デビュー戦3着だったアルファウェーブが帰ってきた。そのデビュー戦は「快速」どころか追走に苦労して正味1ハロンの競馬で敗れたが、それだけに一度使った効果は相当だろうと勝手に想像している。体力やエンジンは問題ないだけに、あとは気持ち次第。出てくるときは確実に勝てるよう、陣営の仕上げに注目している。