宝塚記念 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜は長女が関東大会出場を決め、食卓はミニ祝勝会。のはずが、奥さんが気合を入れて購入した牛肉を焼いたら硬さがイマイチで皆が箸を置いてしまった。なんて贅沢な舌をしているんだ。仕方なく“万能型”のワタシ一人で食べることに。おかげで朝から腹一杯である。
【宝塚記念】
◎①キセキ
○②レイデオロ
▲⑫リスグラシュー
△③エタリオウ
3連単◎○▲△ボックス
念願の1枠1番を引き当てたキセキが、今度はのびのび逃げるとみて本命。肉を切らせて骨を断つようなこの馬の走りは、ホントいつ見ても楽しい。阪神内回りのコース形態から、少し離して逃げるとなお面白そう。
そんなキセキの行きっぷりをマークしつつ、好位のインでレースを支配しそうなのが、ルメールのレイデオロ。有馬記念は2着に敗れたが、ムダなく回ってこれそうなココは突き抜けてもおかしくない。
馬場不問で決め手が生きそうなリスグラシューが3番手。レイデオロが早めにキセキを捕まえにいけば、この馬の台頭も十分ある。
エタリオウは天皇賞をステップに王道路線を歩み、最もこれまでの傾向に合致したタイプ。横山典とのコンビで新たな一面が出れば、まとめて差し切りもありそう。
というわけで、4頭横並びのボックスで勝負!