平成最後の連休だった月火は、月曜は珍しく奥さんと2時間のウォーキングを敢行。目指すは川口の角上魚類!ということで、美味しい手巻きの具とともにこれまた珍しい「のれそれ」を購入し、晩酌ではフグひれ酒でチョイと一杯。明けて昨日は、持ち帰ってきた仕事をこなすべく喫茶店に2時間以上こもってコツコツ作業。最近は休みでも仕事に費やす時間が多く、これが働き方改革の理想と現実である。
さて、POG。日曜のフローラSは、ちょっと先物買いしすぎた感じで軸2頭が吹っ飛び、代わって2、3着したのがフラワーC4、5着のシャドウディーヴァとジョディー。そこで3着だったランブリングアレーの評価を高めるなら、この2頭から買っておく手もあったかと…後の祭りである。
そんな先週のドキッとしたニュースが、川田の騎乗停止。開催4日間なのでNHKマイルのダノンチェイサーはアウト?かと思ったら、来週は3日間開催なのでギリギリセーフ。ただ、一瞬でもこれでダービーまで乗れる一流騎手が回ってきたらラッキーと思ったのも確か。そのあたり、まずはNHKマイルの結果が出てみなければいいも悪いも言いようがないが、川田にとっては救いの日程と言えるだろう。
その川田が跨がったダノンチェイサーの本日の1週前追い切りは、時計は平凡ながら3頭併せで動きは相変わらず抜群だったとか。競走馬の働き方改革できさらぎ賞以来の実戦になるが、本当に状態は上がってきているようで、後はその成長力でグランアレグリアやアドマイヤマーズにどこまで太刀打ちできるか。一流マイラーとして劇的な変貌を遂げていてくれるといいが…。