チェイサー・ジャスタ・シェーン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

最近はなぜかよく眠れる。ベッド・枕・毛布のベスポジを見つけたのが最大の要因で、これまでの寝不足がウソのように横になるとすぐ眠りについてしまう。特に休みの日は22時くらいから爆睡し、気付けば朝という感じ。夕方にスポーツクラブで汗をかき、帰宅して夕飯でチョイと一杯という健全な流れもあるのだろう。ただし、あまり長時間寝過ぎると家族に“中年の引きこもり”と勘違いされてしまうので気を付けないと…。
さて、今週は万記ちゃんが住之江で爆走中。連勝は途切れたとはいえ、逆に余計な重圧がなくなった感じで昨夜の準々優勝戦も逃げて圧勝と今シリーズは目下敵なしである。本日の準優、そして明日の優勝戦も1号艇からスタートを決めて、今季初優勝を飾ってほしい。
さて、POG。
本日はダノンチェイサーの2週前追い切りがあり、モヤで視界不良のなかCWを3頭併せでラスト11秒5をマーク。きさらぎ賞からの直行というローテが不安視されるなか、最近のトレンド通り“休んでさらに成長”を実感させる内容だった。
ただ、困ったことが一つ。チェイサーの追い切りを伝える記事の下に「ヴェロックスは川田でダービー」と出ているではないか。ということは、NHKマイルの結果に関わらずダービーは乗り替わりが確定。代打でダービーを勝てるほど甘くはないのは百も承知。一番避けたいマイナス材料が出てきてしまった。
そんなチェイサーとは対照的に、ダービーでは乗り替わってほしかったのがアドマイヤジャスタ。アドマイヤマーズがNHKマイルに向かう関係で、ジャスタにミルコが回ってくるのではないかと勝手に想像していたが、引き続き岩田と発表されてしまった。岩田の騎手としての評価は別にして、この2戦でファンの期待に背く乗り方をしてしまっているのは確かなところ。まあ、こうなった以上は仕方がない。とにかく逃げてもいいつもりでスタートに全神経を集中してもらおう。
桜花賞後に放牧に出ているシェーングランツのオークス参戦も決まった。こちらは騎手の話が出ていなかったが、普通なら武豊のはず…。陣営に何か考えがあるのだろうか。