いつものチェストプレスは、この齢になるとやっぱり中2日では疲労回復が遅いようで、思うような回数が上がらない。大阪時代に毎日のように取り組んだにも関わらず、いつまでたっても負荷を上げられなかったのもそのためだろう。上半身の筋トレは週イチ程度、最低でもあと1日空けて中3日くらいがちょうどいいのかも。
というわけで、早々に筋トレゾーンを切り上げて、45分間のウォーキングでリフレッシュ。おかげで、天候のせいか暗い顔をした人が多いなか、肌つやよく快適な出社である。
さて、POG。
桜花賞のグランアレグリア圧勝に大きなダメージを受けたのに続き、今週もライバルPO馬サートゥルナーリア断然ムードで、ちょっと逃げ出したい気分だ。
オークスで雪辱を期すはずのシェーングランツは、ここにきてまさかの放牧へ。次走はこれまたまさかの「未定です」の言葉に、オークスが大目標だったんだろ!と、突っ込まずにはいられなくなった。ここで放牧に出すならなぜ阪神JFから在厩調整していたのか。というより在厩調整に失敗したから今度は放牧なのか。少ない言葉数からは真意を判断できないからもどかしい。いずれにしても、今の社台<ノーザンを象徴するかのような、お粗末な流れに巻き込まれた感じだ。
あまり愚痴っても仕方がないので、今夜は大井の東京スプリントで気分転換。菜七子のコパノキッキングは初ナイターで雨降り馬場のスプリント戦では人気でも嫌いたいところ。とはいえ、一般ファンを巻き込んだ注目レース。地味な決着もいかがなものかと思うので、サブちゃんオーナーに忖度して、キタサンミカヅキから穴狙いで遊んでみる。