浦和~平和島~ジャスタ8番 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

本日は会議の代休というわけで、予定ナシの一日。年賀状でも書こうかと思ったが、発注した品がまだ届いておらず、ならば目指すは今年最後の開催の浦和競馬場というわけで、ウォーキングがてら13時から出掛けた。
と、その前に、まずは喫茶店で平和島のクイーンズクライマックスシリーズのチェック。前半レースの傾向から運試しに買ってみた14時03分発走の8Rの3連単がズバッと決まって、2180円の払い戻しに成功。これで気分をよくしたので、ドリーム戦を大山&今井美亜から買って、浦和のメーンの馬券も購入し、さあ浦和へGOだ。
店を出たのが10分だったので、14時50分発走のメーンに間に合うには40分しかない。普通に歩くと45分くらいかかるので小走りをはさんでのハードウォーク。何とか発走2分前に競馬場に飛び込み、レースには間に合った。
しかし、そのメーンが珍しく大荒れして、馬券はかすりもせず撃沈。最終Rもすでに検討は終えていたが、メーンの見る目のなさと本命馬のプラス体重を見て一歩踏みとどまり、急きょ3連複5頭ボックスに切り替えた。すると、最後に加えた2頭が先行して粘り込み、グリグリ本命馬も何とか3着を守って、3連複1430円が的中。1年間あまりいいことがなかった本拠地浦和で最後に笑えた。


レース終了後、すぐにウォーキングで帰るつもりだったが、ラスト開催日で浦和の騎手たちがパドックで挨拶してプレゼントを配るそうなので、いやしさ半分、興味半分でパドックに向かった。そこでゲットしたのが、半澤騎手からのお楽しみグッズ。中身は浦和競馬グッズにゴーグルなど。今後は彼を馬券でも応援してあげよう。



そんなこんなで浦和競馬場を後にし、再び45分のウォーキング。最後に待っていた平和島ドリーム戦の結果は…大山がきっちり逃げて、今井美亜が3番手から巧みなターンで2着に押し上げ、3連単①⑤③2080円が見事に的中。なんだかんだで馬と舟で4戦3勝。いいギャンブル&ウォーキングデーになった。
さて、POG。
ホープフルSの枠順が確定し、アドマイヤジャスタは6枠8番に決まった。スタートに唯一不安があるタイプだけに、真ん中枠の後入れ偶数番は理想的。なんか運が向いてきたぞ!