就職活動で出遅れていた甥っ子が昨日、ようやく内定が出て、我が家もちょっとホッとした。就活も受験もワタシの時代から大きく変化し、何をしたいかから何ができるかの、より実践的な形になってきたようで、いつまでも古い学歴社会を引き摺っていると置いていかれてしまうのが実情だ。
しかも、長男が社会に出るころには就活そのものも大きく変化することになり、自分の目標からの逆算を早めにしておかなければチャンスすら与えられないことにもなりかねない。
そんなことを考え続けたこの3連休は、ヒマであっても常に頭の中は長女の高校受験のことが駆け巡っている。水泳で全国レベルを目指しながら、一方では勉強も自分の将来の目標からの逆算で高い水準をキープしなければならない。何となく世間が有名大学の付属に入れたがる昨今の風潮も理解できてきて、親として今どんなアドバイスをして高校選択をさせるべきか、まだまだ悩みは尽きない。
さて、POG。明日のアルテミスSの枠順が確定し、ミディオーサは3枠5番、シェーングランツは2枠4番に決まった。
どちらも後ろからの競馬になるので枠順はあまり気にしなくていいだろう。勝負のカギはどこで外に持ち出すか。15頭の多頭数でメンバーも例年になく揃っているとなると、直線でいかにスムーズに馬群を捌けるかで着順も馬への負担も変わってくる。
そういう意味でも、モレイラとユタカという香港と日本を代表する名手を鞍上に迎えられたのは大きなアドバンテージだ。2勝馬グレイル=田辺や前走圧巻のエールヴォア=浜中という強力なライバルはいるが、最後は2頭の叩き合いというワタシの理想が実現する可能性も高くなった。