広島が3連覇。カープファンの皆さま、おめでとうございます。虎党から見ると、一年間通しての磐石な戦いぶりはホント羨ましい限り。ただただ脱帽するしかなかった。
で、我がタイガースはというとCSへの可能性だけはいっぱい残っているので、本日から仕切り直しの大型連戦に突入する。連盟もダブルヘッダー開催を考えるほど日程はタイトになってきているが、最後まで消化試合なしで目一杯戦えるのは高校野球みたいで面白い。選手はきついは自力という希望はパワーになる。連勝すれば小休止中の虎党もまた息を吹き返して盛り上がるだろうから、何とか最後のひと踏ん張りでペナントレースを熱くしてほしい。
さて、POG。今週復帰するプランドラーにとって、最も厄介な敵は台風かもしれない。北東へ進路を取りそうな24号は現在のところ30日午前に九州に上陸予定。その影響が阪神競馬場にどれだけあるかで天候も馬場もガラッと変わってくる。想定段階のメンバーは重~稍重で好成績だったタイプが多く、良馬場なら素質で何とかなるだろうが馬場悪化となるとディープ産駒だけに苦戦は避けられないかも。台風24号がゆっくり進んでくれることを願う。
ブレステイキングの妹、メッシーナのデビューが13日の東京マイルに決まった。騎手は未定。牝馬限定戦ではないのでメンバーがどうなるか気になるが、反面、牡馬相手でもという陣営の期待の表れとも受け取れる。遅咲きの兄たちより牝馬に出た分だけ、早さと速さに注目している。
7月のゲート合格後に放牧に出ていたオーサムウインドは、来週帰厩し、11月4日京都の牝馬限定マイルを視野に調整されていくとのこと。こちらも兄スーパーフェザーより早さと速さに期待しての上位指名馬。まずは順調にデビューを迎えてほしいものだ。
というわけで、今週からの出馬ラッシュのラインナップが出揃ってきた。
0930プランドラー(北村友、阪神18)
1006ランブリングアレー(浜中、京都16牝)
1013メッシーナ(東京16)
1014アドマイヤジャスタ(ルメール、紫菊賞)
1020シェーングランツ(アイビーS)
1027ミディオーサ(モレイラ、アルテミスS)
1104オーサムウインド(京都16牝)
東京1800か2000でデビューを予定しているシークレットアイズが未定だが、現状でも6週連続で7頭の出走が内定している。もちろん全馬応援しているので目標は7勝だが、現実的にはこれまでデビューした5頭がすべて初戦を落としていることを考えると、4勝が一つの目安となりそう。来春を楽しむには例年通り2歳戦で10勝しておくことが大事で、年内あと6勝を目指して秋の陣に臨みたい。