ドラフト事前指名 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

本日は長男と西武・阪神戦をメットライフドームで観戦する。ワタシにとっては今年4度目のプロ野球観戦であり、阪神戦は3度目。開幕戦では痛快に菅野を打ち崩したが、先月は再びメッセだったが貧打で敗れており、今日こそは打線爆発に期待したいところだが…。西武の先発が雄星とはね。虎なら勝てると思ってここで復帰してきたのか、まともなら1点取るのも大変じゃないか。こちらは岩貞なので、初回で試合が壊れないことを祈りつつ、のんびり外野から応援しようっと。


さて、POG。
昨日は今週デビューする馬の事前指名デー。というわけで、締め切りの15時に向けてギリギリまで情報集めに奔走した。
投票したのはグランアレグリアとダノンファンタジーの2頭。
グランアレグリアはDIリストでも指数上位に入っており、ソウルスターリングで縁のある藤沢和厩舎の所属。早めに入厩して十分に乗り込んできたのなら、ここで少しでも下の順位で獲れるならラッキーということでフッキーと意見が一致した。当初は3位での投票を考えていたが、3冠日には3位優先指名のボーナスが付いたので、ここでムダに使うよりは1、2位で漏れた大物強奪のために空けておこうということで、一つ繰り下げて4位で勝負してみることにした。
ダノンファンタジーはDIリストの指数は高くないが、調教でいい瞬発力を見せていて、早さと速さの両面で興味を持った。こちらにはフッキーは興味がないということでSCHUMA個人での投票。現状ではズルしてでも欲しい馬が3頭いるので、順位はこちらも4位で勝負してみた。
結果は、グランアレグリアに③④④位で3票、ダノンファンタジーに③④⑤⑥位で4票入り、3位で投票した2名、グランアレグリアは阿部ちゃんが、ダノンファンタジーはG1クンが当選した。
実は、16時の開票直前になってちょっと慌てた。というのも、ダノンファンタジーが日曜の1400ではなくマイルに投票してきたため、グランアレグリアといきなり激突することになったのだ。2頭とも獲れたら、わざわざ事前指名してまで初戦で敗れる馬を獲ることになってしまう。仮に勝っても余計なダメージを負うリスクがある。2頭ほしいという思いは消え、「できればどちらもハズれてほしい」と願ってしまったのも、負け惜しみ抜きで確かだった。
というわけで、今年の事前指名での獲得はなかったが、「走る馬を獲るのではなく、獲った馬が走る」の気楽なスタンスで来週のドラフトに臨もう。
最後に、すっかり忘れていたが良太郎がアカネサスを6位で一本釣りしていた。