グレートウォリアー | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

月曜の夜に痛みが再発した左首&肩は、連日の超音波・マッサージ・置き鍼などかかりつけの整骨院での治療効果と消炎沈痛湿布のアシストもあり、昨夜の仕事中から次第に痛みが和らぎ、本日はさらに楽に生活できている。何が原因で何の治療がハマったのかは分からないが、周りの人が心配し、協力してくれたことにはホント、頭が下がる。だからこそ、回復してきてもなお、慎重に生活していこうと思う。
というわけで、いきなりだが、夏休みに突入!である。
母校が第1シードに決まった時から、この夏は甲子園より西東京がヤマだと考えていた。甲子園に出てしまえば、あとはクジ運次第でどうにでもなりそうだが、西東京には日大三という避けては通れぬライバルや、八王子学園八王子という因縁の相手もおり、準決勝と決勝こそ応援に行かなければならないと…。そんなわけで、8月の甲子園大会観戦より28日の西東京大会準決勝と30日の決勝戦を“ワタシの天王山”に指名し、有給をぶちこんだのだ。そんな思いを上司も理解してくれて、28日から1日までの5連休が実現。さらに本日、最終ののぞみで帰れるオマケまで付いてきた。感謝、感謝!
今回は最大の目的は母校と家族だが、それ以外にも絶対に会わなければいけないダチがいるわけで、みんなへのお土産という意味であれこれ考えた結果、女性のダチが多いのでバトンドールを大量購入してみた。大阪に来て1年半、家族もさすがに大阪土産には飽きているわけで、かといって何も買わないのも父親の威厳に関わるし、まあ、なんだかんだ言って最後には奥さんが喜ぶ顔を想像して浮かんだものを買うのがワタシなりの家庭円満の秘訣である。
ただいま最終のぞみの車中。なんかスゴく気分がよかったので、今夜の旅飯は阪神百貨店で購入した古市庵の「浪花寿司」📷にしてみた。


最近はご飯の量をセーブしているせいか、“量より質”でさらに見た目も美しい弁当に興味をそそられるようになってきてしまった。でも、これを肴にレモンサワーがあれば2時間20分の旅は確実に楽しくなるわけで、今のワタシには最高のパートナーかもしれない。
三河安城を通過したあたりで車内販売でレモンの缶チューハイを2つ購入してしまった。
さて、POG。
グレートウォリアーはやはり新潟でデビューすることになるようで、鞍上は戸崎に決まり、そのデビュー戦の候補レースが12日の芝1800か19日の芝2000に絞られてきたようだ。
3冠日にとっては、まさかの2歳夏に4頭もデビューすることになりそうな大事件である。そもそも3冠日とは、指名漏れした大物候補をしっかり拾っていこうという名目でフッキーと結成したチームであり、早熟性とは対局にいると考えていた(はずだった)。実際、ブエナビスタに始まり、トゥザワールド、シンハライト、ソウルスターリングなど、仲間内で評価が低いと感じられたら「早さ<大物感」で積極的に獲りにいって結果を出してきた。
そんな早さ度外視の3冠日が、新馬勝ちしたジナンボーに続けとばかり、タニノフランケル、ルーカス、そしてグレートウォリアーまで夏にデビューさせてしまうなんて、まさかの事態である。
ただし、グレートウォリアーが12日の1800を選択した場合、タニノフランケルとの直接対決になってしまうので、これだけは何とか勘弁してもらいたい。