ルーカス | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

母校が西東京大会の4回戦を快勝。生観戦まであと2つ。21日の5回戦、25日の準々決勝もしっかり勝ってほしい。
さて、昨日の函館記念は、◎ルミナスウォリアーが見事に勝利したものの、まさかのヒモ荒れで馬券はまったくの空回り。ローカルで馬場が微妙になるとレースがまったく読めなくなるので、ホント難しい。
明けて本日は海の日というわけで、盛岡では交流重賞のマーキュリーCが行われる。意外と荒れるこのレース。だが、なかなか荒れる根拠を探し当てるのが難解で、それでいて嫌でも中央勢を買わなければならないから困ったもの。1番人気ミツバを軸から外して5点ほど遊んでみた。
3連単③⇔⑩⇒②
3連複③⑩~②⑤⑥
ワタシ的には、こんなレースよりも多摩川優勝戦の万記ちゃんを応援したいが…。
さて、POG。
昨日の中京5Rのワグネリアンとヘンリーバローズの一騎討ちは、フッキーとヤスのPO馬対決でもあり、なかなか見ごたえがあった。DIリストにはワグネリアンが入っているので、こちらが先着することを願いつつテレビ観戦していたら、しっかりワグネリアンが勝ってくれたので、“3頭立て”としてはおいしい馬券をゲット。それにしても、いくら超ドスローとはいえ32秒6なんていう上がりを記録してしまって、どちらも脚元の方は大丈夫なのだろうか。他人事ながら、燃え尽き症候群と合わせて余計な心配をしてしまった。
我が軍はというと、週末にルーカスが早くも帰厩してきた。状態次第では札幌デビューも視野に入っているらしく、とにかく順調で何よりである。
今年の軍団員は全体的にアクシデントが少なく、想像より早めに仕上がってきている感じで、POG的に2歳夏から長く楽しめるムードにある。すでに勝ち上がったジナンボーやミッキーマインドが休んでいるうちに、1頭、2頭とそれに続く馬が出てきてくれると最高なんだが、さて…。