ラジニケ&CBC | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

休みの本日は、早起きして中京1Rに出走したレピアーウィットを応援したが、またしても2着。しかも、今回は6馬身も離されての結果にただただ呆然とするだけだった。中京開幕週の芝1400でスタートして間もなく先頭から5馬身ほど後ろに置かれてしまい、その逃げ馬に圧勝されてはグーの音も出ない。スピードの乗りが早くなるのを待つか、距離を延ばすか、ダートに向かうか…いずれにしても、何らかの策がないと崩れないまでも勝ち上がりに時間を要しそうだ。
というわけで、朝イチから散財したが、2時間のウォーキング中にあらかじめ買っておいた新馬戦が的中して収支はトントン。何とかメインの2重賞はゲットしたい。
【ラジオNIKKEI賞】
◎③ニシノアップルパイ
★①ロードリベラル
★④マイネルスフェーン
★⑤ライジングリーズン
△⑥⑪⑫
3連複◎~★~★△
中央開催なら人気の△3頭から買うのが得策だろうが、福島小回りの開幕週の1800でハンデ戦とくれば話は別。ここはニシノアップルパイのハイペースの逃げ切りに期待したい。相手も福島で勝ち鞍があるロードリベラルと、1800のハイペースが合いそうなマイネルスフェーンとライジングリーズン。
【CBC賞】
★③メラグラーナ
★⑩アリンナ
★⑫アルティマブラッド
★⑬エイシンスパルタン
★⑮タイムトリップ
3連複ボックス
なぜか今回のメンバーにシャイニングレイとトーセンデュークというかつてのPO馬が5、6歳になって2頭も出走してきた。どちらもダービーを目指して指名した中距離ホースのはずだったのに…。これだから競馬は難しい。といっても、さすがにスプリンターではないだろうから、ここで狙うのは失礼というわけで遊びの馬連・ワイドにとどめ、勝負馬券は5頭のボックス。メラグラーナ以外は今の中京に合いそうな先行タイプ。4頭で「そのまま!」となったところをメラグラーナが追い込んでくるのが理想だ。中でも特に期待したいるのは、かつてのPO馬ロードアルティマを父に持つタイムトリップ。