レピアー2枠3番 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の休みは左肩の治療に行って、あとは自宅で静養。痛みはかなり軽減され、整骨師も驚くほどの急回復をしているが、まだトレーニングを最下位するまでには至らない。というわけで、今はひたすら走り込みと腹筋・背筋。歯痒い日々。まあ、50近い身体を思うと無理もできず、現実を受け入れながらのんびりやっていこうと思う。
さて、POG。
土曜の東京5Rで我が軍団の先陣を切ってデビューするレピアーウィットの枠順が確定し、2枠3番になった。18頭立てなので内で揉まれるのはどうかという心配はあるが、一つ内に藤田菜七子で3㌔減を生かすショウナンカンプ産駒がいるので、これに好スタートを決めてもらって一緒に早めに馬群を抜け出して行ければ問題ないだろうと勝手に前向きに考えている。
専門紙の印はレピアーに◎が多く観られるので、おそらくは単勝2倍台の1番人気。これだけでも早期デビューの即戦力を獲った意味はあったようなもの。早さと速さのアドバンテージをフル活用して、トントン拍子で出世してもらいたいものだ。
ライバルは、印を見ると同じ2枠のファストアプローチか。この馬、母名がジョリージョコンドとあるように、サトノクラウンの近親であり、ということはサトノヴィクトリーの近親でもある。ワタシとはちょっとした因縁。何かに負けることはあっても、この馬にだけは先着しておきたいなぁ。