ルーズベルトゲーム | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜は仕事をしながらネットで母校の都大会決勝をネット観戦。結果はルーズベルトゲームどころかその2倍の18対17というラグビースコアで何とか勝利を手にできた。
それにしても、高校野球のナイター開催なんて試みをよく都の高野連がやったものだ。夏休み中の夏の予選と違い、普通に授業を受けた後に行われるのが春の大会である。母校の場合、通学時間が2時間近い生徒も多いだろうから、朝6時前に起床して電車に揺られ、15時まで授業に出てから神宮に向かった生徒も少なくないはず。その後に待っていたのが18時からの4時間ゲームだ。
高野連にとっては2万人も観衆を集めて、入場料800円で軽く見積もっても1000万以上の臨時収入でホクホクだろうが、高校生にとっては名誉と引き換えの疲労困憊の一日でしかないだろう。この先に甲子園があるわけでもなく、9回を終えた時点で両校優勝という選択肢は用意できなかったのだろうか。
そうそう、昨日はもう一つラッキーなことがあった。愛煙しているマルボロのキャンペーンで当たったバッグとTシャツ4枚が、一気に我が家に届いたのだ📷。


こんなに大盤振る舞いして大丈夫なの?という気もするが、これまでのタバコ代を考えればまだまだ足りない気もする。いずれにしても、だんだん肩身が狭くなっていくワタシたちのような連中をいかにつなぎ止めるかがタバコ業界の課題であり、その気になれば「いつでもやめてやるぞ!」と強気な姿勢で、今日も帰朝な一服タイムを満喫するのだった。
さて、POG。
今週は出走馬がいなくてさみしいと思っていたら、土日は急な仕事が飛び込んできて競馬どころじゃなくなってしまったので、タイミング的にはちょうどよかった。特に日曜は当初は休みの予定だったので天皇賞でも観に行こうかと計画していたが、テレビ観戦も無理そうで、業後にネットでリプレイ観戦になりそうな感じ。こうなると2強絡みのお堅い馬券を買っても盛り上がりに欠けそうで、何か思い切った狙いをしてみたいと思っている。
さてさて、冒頭のルーズベルトゲームといえば我が軍にもルーズベルトゲームがいるが、その復帰戦が予定より1週遅れてダービー当日の東京芝1400になったようだ。せっかくマイルでいい競馬をしてきたのに、なんで1400を使わなければならないのか考えると、有力ジョッキーの確保と有力馬主のためじゃないかと簡単に推測できる。まあ、東京1400なら小回りマイルと遜色ないパフォーマンスが期待できそうだが、馬場によっては差し届かずのオチも見えるだけに不安は残る。この馬が外から一気に突き抜けて本番のサトノアーサーにバトンを渡すことを夢見つつ、当日は冷静に馬場を見きわめて取捨することにしたい、