共同通信杯&京都記念 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日のクイーンCは、アドマイヤミヤビがフローレスマジックとハナレイムーンを蹴散らしてくれたので、馬券はハズれてもニコニコの結末。一歩間違えれば2頭とも自分のPO馬だったと思うとゾッとするが、現実はそうじゃないところが面白い。この2頭ではなくソウルスターリングを持っているところか勝ち組たる所以。ミヤビは先々厄介な存在になりそうだが、とりあえず、今回は結果オーライというとで。
さて、本日はこれから伏見稲荷経由で京都競馬場に参戦することになった。まさか2週連続で現地に行くことになるとは思わなかったが、先週の分もしっかり取り返してきたい。
【共同通信杯】
◎⑤エアウィンザー
○④ムーヴザワールド
▲①スワーヴリチャード
△③⑨⑩
3連単◎○▲ボックス
3連単◎⇔○⇒△
いよいよ、エアウィンザーにとって最大の勝負である。人気は3強の3番目のようだが、ひと叩きのアドバンテージと角居厩舎の渾身仕上げ、そして秘密兵器シャドーロールの効果を持ってすれば、ここは是が非でも勝って賞金を加算したいところ。仮にここで負けるようなら、その馬にはこの春は先着できない気がするし、ウィンザー自身も大舞台には立てないだろう。そんな思いでレースを見守る。相手は因縁のムーヴザワールド。ウィンザーよ、どうか覚醒してくれ~!
【京都記念】
◎⑥サトノクラウン
○③マカヒキ
▲⑨ミッキーロケット
△⑩ガリバルディ
3連単◎○▲ボックス
3連単◎○▲⇒◎○▲⇒△
注目はマカヒキだが、昨年からずっとアンチな立場で見てきたので、休み明けのここで本命を打つ気にはなれない。代わって本命はサトノクラウン。香港で突如覚醒した感があるが、思い返せば昨年のこのレースでも覚醒した走りを披露していた。つまり、時計を要する力のいる馬場が得意ということで、マカヒキ向きのパンパンの良馬場にはならない今週の京都なら今回も大いに期待できる。