ソウル&クイーン賞 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜は仕事帰りに同期とチョイと一杯。訪ねた店は東通りにある「中村屋」。何年か前に出張の際に寄ったことがあり、その時に食べたささみがなかなかの美味だったのを思い出したから。とはいえ、かなりの人気店で飛び込みで行くのはどうかとも思ったが、火曜の夜の22時過ぎだったので待たずにすんなり入れた。目の前に現れた「笹身しろ焼き」📷は見た目に美しく、半生で弾力もあり、期待に違わぬ味だった。大阪の夜がかなり冷え込んでいたこともあり、思わず熱燗に手が伸びてしまったのは言うまでもない。

さて、POG。
水曜日ということで阪神JFの追い切りがあり、ソウルスターリングは坂路でソフトな調整ながら、しまいは12秒4としっかり時計を出したようだ。仕上げとしてはもう十分だろう。あとは阪神への輸送だけ。いくら怪物でも、この長距離移動ばかりは常に不安は付きまとう。精神面も怪物であってほしいと信じて、無事に当日を迎えられることを祈るしかない。
チャレンジCのレプランシュは、何頭か回避馬が出てきたようで、出走ボーダーのギリギリのところにいる感じ。昨年のきさらぎ賞2着で賞金が1650万になってしまったのが恨めしくもあり、オープン入りの代償として出たいレースに出られない弊害が、今になって降りかかってきた感じだ。何とかして滑り込んでほしいが、こればかりは他力本願なので明日の出走馬確定を待つしかない。
さてさて、本日は船橋のナイターでクイーン賞が行われる。中央勢の戦績が微妙で手元のスポーツ紙では印がかなり割れているが、ここは素直にルメール騎乗のトロワボヌールから買ってみたい。相手はマイティティーに魅力を感じつつもオッズと相談か。