トゥザ&エア&ソウル | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

風邪が完治に近い状態になったので、昨日はいつも通り歩いてスポーツクラブに行ってみた。が、筋肉にとって1週間のブランクは長すぎたようで、力を入れてもどこか抜けてしまっている感じのままトレーニングを終えた。その帰り、腰の治療に寄ってみたが、うつ伏せの状態から体を起こそうとしても腕に力が入らない。これぞまさに病み上がり。気持ちは回復しても体はしばらく時間が掛かりそうだ。
そんな昨日のハプニングが、道端でスマホを拾ったこと。すぐに交番に届けようと思ったが、ネットで調べても近くにはない。こんなとき、皆さんならどうするのだろう。今回は拾った場所がたまたまコンビニの近くだったので、店員に預けてきた。24時間営業なら落とし主から連絡があればすぐに誰がが対応できるだろうから…。
明けて本日は、無理して連日鍛えることもないだろうと、ウォーキングだけにとどめてみた。ランチに向かった先は18日ということで「十八番」のステーキランチ📷。毎月ワンコインでこれだけのステーキを食べられるのは天下の台所ならでは。ご飯を食べ過ぎてしまうのは毎回の反省だが、それでもパワーが欲しいときには最高のランチである。

さて、POG。
日曜にコロナシオンが勝ち、これが今期の我が軍団の4勝目になった。昨年の同時期も3勝していたようだが、5頭デビューして3勝&惨敗2頭だったのに対し、今年は6頭デビューして4勝&前走2着2頭なのだから中身が全然違う。
今週は“真打ち”トゥザクラウンが日曜の京都芝2000でデビューを迎える。調教の動きが期待外れ気味でネット上では様々な憶測が飛び交っているが、まぶは一度走ってみないことには評価などアテにならないのが新馬である。血統的にも「ワタシ失敗しないんです」の安定したタイプであり、成長途上であれそれなりに格好はつけてくれると思っている。
土曜の京都芝2000にはエアウィンザーの出走が噂されている。こちらはデビュー戦で負けて強しの2着だったわけで、今度は確実に勝ち上がってくれるだろう。
その土曜のメインイベントといえるのが、ソウルスターリングが出走するアイビーS。最大のライバルになりそうなのが、トゥザクラウンが調教でパートナーを務めるペルシアンナイトというのが何とも皮肉な話だが、ここはフランケル産駒の代表としてズルしてでも連勝を決めてほしいものだ。
さてさて、今週は他にも朗報か一つ。これまで馬名登録がされていなかったルーズベルトゲームとカデナダムールがようやく、馬名登録を完了した。これで我が軍団は12頭全馬が登録されたわけで、在厩9頭の情報が手に取るように分かるようになった。2頭はまずは今週にも受験するゲート試験の合格が最優先課題。そこをパスすれば、全馬11月までにデビューの夢プランが現実味を帯びてくる。