レーヴァテイン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜は1時間ほど運動してサウナに入り、さあ部屋でチューハイを飲もう!と思ったら、まさかの買い忘れ。珍しくいきなり茜霧島でチョイと一杯となった。おかげで、体の水分が足りず目が覚めるとノドがカラカラ。マンションが12時から停電になるとかで早めに家を出るはめになったので、汁ものを求めてラーメン店を探した。
強風の中を淀川を徒歩で越えるのは無謀だったが、歩きながら「群青」という店が有名だというのを思い出した。行列必至らしいが今日は時間もあるし、少しくらい並ぶ覚悟で天六(天神橋筋六丁目)に向かった。ちょっと分かりにくい路地裏にさらに分かりにくい看板でその店があった。
タイミングよく行列なしで入店。注文したのは、つけそば並750円と味付け卵📷

汁ものを欲したはずが、やはりこの店なら名物のつけ麺から食べないと話にならない。ただ、このつけそばが想像以上に美味かった。ドロドロすぎるつけ汁は魚介の香りが全体をおおうが、焦がしたブロックチャーシューがアクセントになっていて、中太の麺と実によく絡み合っていた。つけ麺はどちらかというと苦手にしていた私だが、これは格別。一気に食べ切ってしまった。次は詩的な名前がついたラーメンを食べてみよう。
さて、POG。
ラッキーな2連勝を飾ったレーヴァテインの次走について、陣営からはまだ正式な発表がないが、ネット上では“福永で弥生賞”で話が展開されている。堀調教師は弥生賞嫌いとドゥラメンテのときは言われていたが、この情報が事実なら、使おうと思ってもらえただけでも興味深い。
常識的にはリオンディーズとエアスピネルの再戦の舞台として他陣営は敬遠したがるレースだが、そこにあえてぶつけてくるのは単なる力試しではないはずで、いくらかの勝算があってのことと思われる。その伸びシロの裏付けとなるのは、5月の遅生まれと血統的な成長力の2点。これがうまくハマれば、リオンディーズとのワンツーも夢ではないと思うが、さて…。