シャイニングレイ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

3週間ぶりの連休はやっぱり心身ともにリフレッシュできていい休養になった。
といっても、我が家でのんびりしていたわけではなく、実家に帰省後は来週の船旅に向けての買い物に奔走。それなりの豪華客船であるため、普段のTシャツにジーンズというわけにはいかず、デッキ用に食事用にと上から下までそれなりの物を一気に買い集めたのだ。
一通り準備は整ったが、心配なのは太平洋上に発生している台風の進路。最悪の場合、航路とぴったり合ってしまうため直前になって航行中止なんてこともありうる。しばらくは天気予報から目が離せなくなった。
さて、POG。
秋が近くなってきて3歳馬の動向が気になるようになってきた。
2冠馬ドゥラメンテの戦線離脱で大きな夢を見ることはなくなったが、我が軍団から牡馬ではポルトドートウィユとシャイニングレイが、牝馬ではディープジュエリーがオープン馬としてスタンバイしている。
いずれも主要トライアルからの始動と思っていたが、ここにきてシャイニングレイが毎日王冠を使うという噂が出回り始めた。さすがに古馬の一線級との激突は楽ではないが、春の2冠を全休したあたりクラシックとは縁遠そうなので、こうした思いきった路線選択もありなような気がする。いずれにしても、POとしてはまずは無事に走る姿を見られることが大事なので、陣営には最良の復帰舞台を用意してもらいたい。