シャイニングは川田 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨夜は行きつけの飲み屋の社長の通夜へ。参列したのは店の関係者ばかりで、客はもしかしたら私だけだったかも。それほどまでに親しくなったのは、店でみんなに煙たがれているはずの彼が、なぜか私とはよく話したから。この1年で席を並べる機会がすごく増えたが、同時に、病に衰えていく姿を痛々しく見続けてしまった。最後に飲んだときは一緒に釣りに行こうと誘ってくれたが…それもかなわなかった。合掌。
 さて、POG。
 皐月賞に出走するシャイニングレイの鞍上が、引き続き川田に決まった。乗り替わらずにすんだこと自体は喜ばしいが、ハープスターの京都記念以来すっかりスランプになってしまった彼に、今は軽々しく期待するとはいえない。早く本来の姿に戻ってくれないと、馬の気性以上に不安の種になってしまう。
 その皐月賞へ出走が賞金的に厳しくなった二本の矢だが、ここにきてミュゼスルタンがNHKマイル直行を表明し、1650万に1つだけ枠ができた。もちろん、毎日杯の結果次第ではあるが、他にもコスモナインボールの出否がはっきりしない状態で、場合によっては2枠空く可能性もありそう。
 あまり希望的観測ばかり並べると取らぬ狸のになってしまうが、運命は絶望ばかりじゃないと陣営には準備だけはしっかりしておいてほしい。私もイレ込まず冷静に見守ることにする。