茜霧島・石蔵・魔王 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。


 昨夜は行きつけの炉端に茜霧島を持ち込み、噂を聞きつけて合流した社内の酒友と3人で試飲会。いい意味で想像を裏切られる深い味わいに、あっという間にボトルを空けてしまった。
 通とは言えない私の感想は…。
 香りを楽しむ芋焼酎の触れ込みだけあって、開封したときのフワッとした甘さが嗅覚をまずそそる。ロックですぐに口に含んだ瞬間は芋焼酎らしい芋っぽさがあるが、すぐに柑橘系の味が追い掛けてくる感じで、それが相まってまろやかな味わいとなってのどを通っていく。やがて氷が溶けだすと、よりフルーティーになってキレが増し、非常に飲みやすくなった。一口で2度美味しく、ロックなら一杯で2度美味しい。なるほど、これが1200円で楽しめるなら買い手が殺到するのも納得だ。
 というわけで、2時間足らずで茜とサラバし、ついでに購入してきた“幻の陶器”こと石蔵陶器へGO。こちらはやっぱり安定感がある。陶器ならではの深い風味を堪能し、酔った後輩がキープしてある3本のボトルを並べ、「魔王が一番下ですね」と暴言を吐いたあたりでジ・エンド。貴重なプレミア焼酎三昧の一日を終えたのだった。