ディープジュエリー | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 一昨日の夜からノドのイガイガ感を覚え、早めに風邪薬を飲み始めたが、昨夜は仕事中から体が段々ダルくなり、どうやら流行りの風邪にかかったようだ。2、3日前に社内でまったく同じ症状の後輩と話していたので、これは不慮のもらい事故かも。
 なんか40代になってから風邪をひく回数が増えた気がする。病は気からと言う通り、体を鍛えるだけでなく、一緒に「氣」も鍛えないと年齢的な衰えには勝てないのだろう。とりあえず、休みの明日はたっぷり寝込んで早期回復に努めなくては…。
 さて、POG。
 フェアリーSに出走するカービングパスは無事に追い切りを消化。馬なりながら3頭併せでしっかり負荷はかけられており、「氣」も入ったはず。少し間隔は空いたが自分の力は発揮できそうだ。
 あとは成長力がどれほどかで結果は変わってくる。もちろん、勝つに越したことはないが、ここがピークのタイプではないので、内容のある負けなら納得するしかない。いずれにしても、桜花賞・オークスに向けていかに伸びシロを残しながら賞金を上積みできるかがこれからの課題だ。
 さてさて、昨夏から順調さを欠いたまま2歳戦を棒に振ったディープジュエリーが、ようやく美浦に帰ってきた。桜花賞に出るにはムダ使いは許されない。すでにゲートは合格しているので、1回東京開催に向けて一戦必勝の姿勢で臨んでもらいたい。