ドゥラメンテ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨夜、広島が巨人に敗れたことで、我が阪神がタナボタ2位になってCS甲子園開催が転がり込んだ。巨人のおかげうんぬんを言う虎党の気持ちも分かるが、ここは素直に喜んでおこう。
 さて、POG。
 今週はいよいよ我がドラ1ドゥラメンテがデビューを迎える。日曜の東京芝1800、鞍上はベリー。
 長らくエアグルーヴ系と離れていた私が、元PO馬アドマイヤグルーヴの遺児ということで久しぶりにタッグを組んだ。もちろん、いくらかの情は入っているが、それ以上に馬の評判がよかったことが指名理由だ。
 すでに1週前追い切りで好調教を披露しているので、超血統の看板通りの能力があることは間違いない。問題は兄姉の出世の妨げとなった産駒特有の気性の激しさで、乗り手を選ぶ王者の気高さが、堀厩舎の調教でどこまでレースでの爆発力に転化できるか。少なくとも、いきなりベリーを乗せてくることからも、陣営の仕上がりへの自信と勝負モードは伝わってくる。
 今年の2歳世代はグルーヴ系ブレークの年という予感がある。同じくグルーヴの孫でPO馬であるポルトドートウィユが2戦目で勝利し、ドゥラメンテが続けば予感が確実になり、今後のラヴィダフェリース次第で確信に変わる。