土曜勝負! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 本日は東西メーンは印だけにして、2歳オープン・ききょうSで勝負したい。

【阪神9RききょうS】

◎②ナヴィオン

○⑥ブラッククローバー

▲⑨ブリクスト

△⑧⑩

3連単◎○▲BOX

3連単◎⇔○⇒△計10点

 新潟2歳Sで重い印を打ったナヴィオンをもう一度狙ってみる。デビュー戦の32秒台の末脚が鮮やかだったために、前走は決め手を過信しすぎた騎乗だった。最後方からの競馬で4角17番手の位置取りでは、ハープスターでなければ届かない。今回は福永に乗り替わり、頭数もさばきやすい11頭。血統的に阪神コースと相性いい母父ラストタイクーンなら、距離短縮にも十分対応できるだろう。

 相手はブラッククローバー。小倉2歳Sは除外になったが、夏の3戦すべて厳しい展開のなか先行して⑤②①着と、使いながら体重を増やして好時計を叩き出してきた。内回りの1400なら持ち前の先行策から巧く立ち回ってくれるはずだ。

 一発候補はそのブラッククローバーにデビュー戦で先着したブリクスト。道中、最内から行きたがって伸びを欠いた新潟2歳Sの内容から、距離短縮と外枠で今度はしっかり巻き返してくる。

【新潟11RセプテンバーS】

3連複⑦⑨~①⑫⑭⑮4点

【阪神11R大阪スポーツ杯】

3連単③⇔⑨⇒①④⑧

3連複③⑨~①④⑧⑫計10点