カービング&ハープ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 1日に暑気払いの飲み会がある。会社の悪友が2次会をわざわざ私の地元で開催してくれるので、こちらとしては店と酒を手配することにした。用意した焼酎は3本。まず先週、オークションで落とした「越乃寒梅乙焼酎」が届き、本日は定価で手に入った「石蔵(陶器)」が到着。明日には霧島酒造から「金霧島」がやってくる。それぞれ味は違うが、プレミア感込みでの私のベスト3を揃えてみた。どんな飲みになることやら。
 さて、POG。
 次週10日の札幌芝1500でデビューするカービングパスは、柴山を背に上々の1週前追い切りを消化。2週スライドしたことで、万全の仕上がりでレースを迎えられそうだ。
 そこでの最大のライバルと目されていたのがスカーレット娘ダイワミランダとダンスインザダーク娘フローレスダンサーだったが、どちらも今週になって回避を決めたとのことで、ライバル不在の1強として断然人気になってしまいそうだ。まあ、順当に勝ってくれればオッズはどうでもいいのだが。
 札幌では本日、ハープスターが入厩。中間はいろいろな不安も囁かれていたようだが、写真を見る限りしっかり成長して戻ってきたようだ。札幌記念はゴールドシップとの激突になるが、あの馬だけはこちらが気にかけたところで走る競馬場では走るし、走らない競馬場では別馬のようになるので意味がない。ハープはハープの競馬で、本番でのスローの瞬発力勝負を想定して大外一気を決めてもらおう。