20勝への道 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨日はオークスの前祝いとばかりに幻の「越乃寒梅乙焼酎」と「魔王」でチョイと1杯、2杯、3杯…と、気付けば朝4時。10時間の長~い宴だった。 そんなグダグダPOはさておき、オークス&ダービーに出走する4頭はなかなかの動きをしたようで、ここにきてまた進化してくれているのが頼もしい。
 さて、POG。
 先週の「エイシン」2頭が勝ち切れなかったことで、我が軍団の目標である20勝が非常に厳しくなってきた。
 あと2勝。オークスでハープスターが勝って王手をかけてくれるのは間違いないが、最後の1勝のハードルはあまりに高すぎる。 未勝利の連中がすでに弾を使い果たしてしまったため、頼れるのはダービーに出走するトーセンスターダムトゥザワールドと、31日の東京芝2400で復帰するエイシンアロンジーだけ。ダービー組が勝ったら20勝どころの騒ぎではないわけで、となるとアロンジーの激走を願うしかない。
 ただ、先週のオルドス同様、長期休養明けだけに万全の状態は望めない。仕上がり抜群という調教の動きに今はすがるしかない。