京王杯SC | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 ひょんなことから金曜の大井のメーンを買うことになり、「スポーツ報知賞」というレースだったので手元の報知の本紙予想に丸乗りしたところ、これがズバリと決まって3連単・3連複が的中。自分で予想してないので実感はないが、地方の口座は確かに1万7000円ほど増えていた。運の無駄遣いにならないよう、土曜競馬もしっかり仕留めたい。
【京王杯SC】
◎⑩クラレント
○⑦インプロヴァイズ
★④コパノリチャード
△①②③⑤⑥⑨⑫⑬⑭⑮

3連単◎○★BOX6点
3連複◎○~△10点

 コパノリチャードの印をどうするかというところから検討に入った。結果、この2走があまりに流れが向きすぎたことと、今回58㌔を背負って東京の長い直線を戦うことを嫌って、3番手評価の★にした。 馬券的にはクラレントとインプロヴァイズの2頭軸で攻める。クラレントは成績通り東京1400がベストの条件。先には安田記念が控えているが、ここで馬券圏内を外すような仕上げでは本番でも話にならないので、堅い軸馬とみる。インプロヴァイズは行きっぷりがよすぎてスムーズさを欠いた前走でも僅差の3着。広い東京に替わって距離短縮で強力な逃げ馬がいるここは、上がり馬の勢いをフルに発揮できそうだ。