泰然自若です | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 私にとって何かと因縁があるバンドワゴンが、脚部不安のため皐月賞を回避してしまった。本番目前でのアクシデントは私もこれまで何度も経験してきたが、誰が悪いわけでもなく運がなかったとしか言い様がない。いつか復活してきた日には、こちらも改めて全力で潰しにいきたい。
 あまり他人の不幸を喜びたくはないが、これでまた一歩、我が2頭の戴冠が近付いてきた。特にトゥザワールドにとっては、前で掻き回す厄介な相手が消えたことで、スムーズな競馬ができそう。間違いなく追い風が吹いてきた。
 さて、POG。
 桜花賞の枠順が決まり、社内の素人馬券師の皆さんからハープスターの名前が聞こえてくるようになった。中には「ハープスター勝てますか?」なんて質問もあるが、いちいち相手するのも面倒なので「POとしては“泰然自若”です」と受け流している。
あと2日。とにかく無事に…。
 ドラゴンストリートは想定通り土曜阪神の芝1800に福永で出走が決まった。思い起こせば昨秋、皐月賞を狙うトゥザワールドと2頭出しでデビューし、2番人気でバンドワゴンの引き立て役にされた。2戦目も瞬発力勝負に屈していまだに未勝利を脱出できないでいるが、ここ1か月半の調教内容は明らかに一変を予感させるもの。今回、メンバーのレベルは分からないが、まず負けないだろう。ちなみに枠順は1枠1番。今週は2頭とも極端な枠になった。
 なお、同レースに想定されていたエーデルグランツは、同日のダート1800に投票したが、非抽選で除外になった。ワタシ的にはこれでOK。