歓喜の瞬間は… | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 日曜の重賞2レースは微妙な結末だった。阪神大賞典で3連単4060円が的中し、会心のガッツポーズとともにちょっと気になったのがスプリングSの買い目。ベルキャニオン1頭軸にしたが、万が一に備えて★3頭のBOXを押さえておく手もある…そう思って時計を見たら発走2分前、さすがに今からでは間に合わないと諦めた。すると、まさかというか、やはりというか、◎ベルが伸びを欠く中、★3頭が見事にワン・ツー・スリー。配当を見たらさらにビックリで、3連単が1万円もつくではないか。600円をケチってこんな簡単な万シュウを逃すとは、儲かった喜びも半減だった。
 さて、先週で激務から解放されて気分的にはかなり楽になったのだが、今週も週明けから会議だの研修だのと予定だけは詰まっている。水木の連休も、木曜の朝の用事こそ後輩に託したが、水曜の夕方には会社に顔を出さなければならず、休み気分はまったくない。こんなバタバタ状態のまま、私もクラシックに突入してしまうのだろうか。
 さて、競馬。
 今年も皐月賞は現地観戦することになっていて、来月はオークスもダービーもできれば東京競馬場に足を運びたいと思っているが、桜花賞のハープスターをどこで見るかが決まっていない。別のPOG団体でレッドリヴェールのPOだという同僚は、早々に関西遠征を決めていたが、財布に余裕がない身としてはテレビで見守るしかない。家か会社か、できれば家でのんびり見たい気分だ。
 これまで、POGで10以上のGⅠを勝ってきたが、関西圏でナマで見たのはディープインパクトの菊花賞だけで、現地観戦したのもディープの春2冠とエアグルーヴのオークスしか記憶にない。特に子供ができてからの10数年は皐月・ダービー・有馬しか参戦していないので、なかなかお目にかかれないのも仕方ないわけで、今年は一気に数レースを見られるかもしれないと思うと、それだけでワクワクが止まらない。何かが春2冠を制したときは、秋にはぜひ3冠の目撃者として現地に向かいたい。ただ、フランスまではさすがに行けないと思うが…。
 さてさて、POG。
 今週は、先週使わなかった2頭が未勝利戦に出走してきそう。といっても、ドラゴンストリートは使わなかった理由がはっきりしないので情報待ち。確実に出てくるのは、ようやくデビューとなるエーデルグランツ。どの番組を選ぶのかは定かじゃないが、中京に岩田で臨むそうなので、いきなりから勝負モードと受け取りたい。先週も書いたが、4着以下がないSCH軍団なので、必ず馬券にはなってくれると信じている。