夏の成果と秋への期待 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 夏競馬が終了し、我が軍団は牝馬4頭がデビューし、新潟2歳Sを含む4勝。当初の夏5勝の目標には届かなかったが、賞金的には4900万円を稼ぎ出し、十分すぎる成果を上げた。

 秋競馬は開幕週からの出陣はなく、3週ほど静観。動き出すのは阪神最終週あたりになりそう。現在、秋デビューを目指して入厩しているのは牡馬3頭。函館経由で栗東入りしたトゥザワールドが最も調整が進んでいて、9・28阪神芝1800が有力とされている。8月中旬から乗り込んでいるドラゴンストリートは、じっくり馬優先で10月京都あたりか。本日入厩したエーデルグランツも同じく京都が有力とみている。

 この3頭のデビューが予定より遅れると、今月中旬に入厩してくるエイシンアロンジーなど現在放牧組の5頭との激突が心配されるので、何とかうまく分散されることを願う。

 1勝馬2頭は、エイシンオルドスが10・12りんどう賞(京都芝1400)に向かうことになったので、レヴアップスピンの10・5サフラン賞に続き、2週連続で2勝目に挑戦することになる。阪神JFにハープスターと多頭数出しするためには、2頭にはここでしっかり結果を出してもらわなければならない。ハープスターについては、馬主や厩舎の事情に左右されそうなので、あまり希望を持たずに陣営の決定を待ちたい。

 というわけで、PO馬の近況は…。

 8戦=4勝/2着2回/3着2回

【2勝】

ハープスター~放牧(次走未定)

【1勝】

エイシンオルドス~10・12りんどう賞

レヴアップスピン~10・5サフラン賞

【未勝利】

エイシンソルティー~放牧

【入厩】

トゥザワールド~阪神最終週か

ドラゴンストリート~10月京都か

エーデルグランツ~10月京都か

【放牧】

トーセンスターダム

トーセンデューク

エイシンアロンジー

サングレアル

ロザリンド