新潟記念&小倉2歳S | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【新潟記念】

◎⑨エクスペディション

○③ダコール

▲⑧ファタモルガーナ

△④⑦⑩⑬

3連単◎○▲BOX6点

3連複◎○~△4点 計10点

 条件上がりの新興勢力が目立つ今年のメンバー。ただ、ローカルのハンデGⅢみたいな不確定要素の多いレースでは、勢いより経験が最後に生きそう。ここはひねることなくエクスペディションに期待する。サマー2000の2戦は人気でコケているが、3走前の鳴尾記念2着の内容だけ走れば力は間違いなく上位だ。夏の終わりに夏馬復活を期待したい。相手は堅実ダコールが筆頭。ここ2走は小回りに泣いたが、新潟コースなら能力全開だ。単穴に休み明け2戦目の上がり目と55㌔も恵まれたディープ産駒ファタモルガーナ。

【小倉2歳S】

◎⑪マイネヴァリエンテ

○⑫ベルカント

★⑮シゲルカガ

△①②③④⑥⑦⑬

3連単◎⇔○⇒★2点

3連複◎○~★△8点 計10点

 スピードのベルカントか、道悪巧者のマイネヴァリエンテかという評価。より魅力あるのは、レースを2戦を経験しているマイネのほう。岡田総帥が力説する重の鬼っぷりがいかがなものか期待して見守りたい。陣営が荒れ馬場をやたらと歓迎しているシゲルカガが3番手。以下、手広く。