ハープとアロンジー | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 ハープスターの出走が確定した。14日の中京芝1400に川田で臨む。早め始動を意識した今年のドラフト戦略により、我が軍団からは早くも4頭目のデビューとなる。これまでは事前指名や下位指名の即戦力3頭で①②③②着と上場の成績だが、ハープスターは3位指名で兄ピュアソウルからの血統的な思い入れもあり、走ってほしいと願う気持ちはこれまでの3頭とは比べものにならない。相手は関係なく、この馬の未来が明るくなるパフォーマンスを見せてほしい。

 順調なハープスターに対し、4位エイシンアロンジーは目標を秋に切り替え、放牧に出る。すでにゲート試験に合格し、このまま中距離の番組を待ってデビューすると思われたが、陣営は馬体の成長を優先したようだ。POとしてはデビューを意識してしまったのでショックはあるが、当初の予定では秋から始動だったので、本来の形に戻っただけと思えば悲観することはない。猛暑のトレセンを脱出できたことを前向きに考え、牧場で充実した夏を過ごしてもらおう。