桜花賞 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【桜花賞】

◎⑬クロフネサプライズ

○⑱メイショウマンボ

▲⑫トーセンソレイユ

★⑪サウンドリアーナ

△⑭③⑦

3連単◎○▲BOX6点

3連単◎○▲⇒◎○▲⇒★6点

3連複◎○▲~◎○▲~★△12点 計24点

 何が勝ってもおかしくないと言われているレースで、何も武豊騎乗の1番人気を買う必要もないと思うのだが、実はこのクロフネサプライズ、阪神JFでも大穴でチョイと買っていたのでどうしても気になる。しかも前哨戦のチューリップ賞は、桜で控える競馬を想定したような内を空けての貯め逃げで、それでいてぶっちぎったのだから“”逃げて差した”なかなか味のあるレースぶり。最も負担のかからない形で本番を迎えられる。ここも好位の外めからユタカがしっかり差してくる。

 相手は馬場を味方に外枠から中団につけてきっちり差せるメイショウマンボとトーセンソレイユ。これも人気馬だが、前走を勝ってここに駒を進めてきたことを素直に評価したい。

 大穴でサウンドリアーナの一発を警戒。Mデムーロでも操作に苦労したじゃじゃ馬だが、戸崎とのコンビは意外とよかった。複勝もちょっと買っておく。