ついに本日、コメットシーカーが出走する毎日杯を迎える。昨夜は遠足の前の子どものように妙に浮かれてなかなか眠れなかった。こんな気分はホント久しぶりだ。負けて元々だが、勝ったらクラシックの勢力図を大きく塗り替える可能性がある。ここ数年のたまっていたうっぷんを一気に晴らす時が来たかと思うと、もしかしたらダービー当日よりドキドキする。
もちろん、それだけの可能性をこのコメットシーカーに感じているからこその緊張である。思えばあの昨夏の開腹手術のニュースは、絶望的ともいえる衝撃だった。そこから少しずつ調整を進め、2月にデビューし、いま重賞でキズナに次ぐ2番人気の評価を得るまでになった。本当はこれだけでも十分泣けてくる話だが、一度前を向いたからには簡単に戦闘態勢は崩せない。ここを勝って、無敗で皐月賞に向かおうじゃないか。
【毎日杯】
◎⑩コメットシーカー
○⑥キズナ
★⑪⑫
☆②④⑤⑬
△①③⑦⑧⑨
3連単◎○2頭軸マルチ★へ12点
3連単◎⇔○⇒☆8点
3連複◎○~☆△9点 計29点
相手はもちろんキズナ。
ちなみに、我がPO馬は実は今年で毎日杯5年連続出走になる。昨年までの4年間の成績は、ゴールデンチケット2着、ドレスアフェアー8着、コティリオン2着、トーセンレーヴ3着、スピルバーグ3着。なんと5頭で【0221】。相性ばっちりだ。
【日経賞】
◎⑭フェノーメノ
○④タッチミーノット
△⑤⑧⑨⑫⑬
3連単・3連複◎⇒○⇒△10点
ここはフェノーメノが勝ち切ってくれなくては困る。相手は距離延長でタッチミーノットが息を吹き返す。