夢膨らむコメットさん | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 激務ウィークがようやく終了。12月から準備し、長男の受験をはさんでの3か月は今思えば長く苦しい戦いだったが、終わってみれば倒れずギリギリ踏み止まれたし、受験も好結果だったので、まずはホッとひと安心。
 ただ、これもすべて結果オーライ。一つコケればみんなコケてしまったかもしれないと思うと、手放しに喜んではいられない。まずは今日明日の連休で心身の疲れを取って、新たな一本をしっかり踏み出そう。
 さて、POG。
 来週の毎日杯は私にとって今春の、いや今季のPOGの浮沈を左右する大きな戦いになる。そのキーホースであるコメットシーカーが、水曜の1週前追い切りで併せたエーシンフラッシュに先着する抜群の動きを披露した。やっぱり、この馬は本物だ!ただ、素質があっても勝てなきゃ意味がないのは百も承知。キズナとともに当日は人気必至だろうが、下馬評はどうでもとにかく1着がほしい。
で、注目の鞍上だが、当初は引き続きユーイチで予定されていたが、日経賞で乗る馬がいたため岩田にスイッチすることになった。勝たなきゃいけないレースだけに、この代打起用は大歓迎。さすが藤原英先生!岩田らしくがっちり好位で折り合って、一気に突き抜けてもらおうじゃないか。
 ついでに言えば、来週は中京にディオジェーヌ、中山にワナビーザベストもスタンバイしている。はっきり言ってもう手遅れの面々だが、オークスへのかすかな夢に向かって小さな前進を期待したい。
 話が来週のことばかりになってしまったが、今週は日曜の中京、フローラルウォーク賞にレッドアリオンが確勝を期して出走する。最終追い切りではこれまでにない鋭さを見せており、これが覚醒につながることを願っている。