競輪はやらない私だが、村上義弘だけはいつも気にしている。多くのファンと同様、往年の速さに魅了された一人であるが、10年前に実際に会って話したときに、その謙虚で真面目な応対に惚れてしまった。だから、グランプリに出てきたら応援するのは当たり前だった。
今回は肋骨骨折の影響が伝えられ、明らかに人気がなかった。正直、私もどう買っていいか分からなかったので、車単の1着固定総流しの8点だけ買ってみた。勝ったときに喜びを共有できることだけを祈って。
社内でのテレビ観戦。ゴール直前、粘り込みを図る村上に外から成田が襲い掛かってきたとき、「村上、村上、む・ら・か・み~」と声を絞り出すと、胸が苦しくなり机に伏してしまった。その滑稽さに笑いが起きたが、写真判定が出るまではしばらく動けなかった。そして、悲願のガッツポーズ。当たったことより、村上が勝ったことがうれしかった。
配当を聞いてまた驚いた。車単は1万4190円。実直な村上が演出した信者へのご褒美は、粋な万車券だった。
これで私の年末のギャンブルは打ち止め。ラジオNIKKEI杯に始まり、有馬⇒阪神C⇒東京大賞典⇒KEIRINグランプリと続いた5番勝負は、なんと5戦4勝。そう、皮肉なことに有馬だけ負けたのだ。
新年からは、ちょっと馬券の買い方を変えようと思っている。これまではヒットの延長がホームランだと信じていたが、この戦法だと少額投資のロマン派には見返りが少ないことにようやく気付いた。東西金杯からのフルスイングをお楽しみに。
ブログ7年目だった今年は、POGの不振に加え、秋からの激務で更新できない日が多かったと思います。2013年はPOGでの逆襲を誓うとともに、皆様にとっても素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げます。