オールナイトフジやおニャン子など、青春時代に秋元ワールドにどっぷりと浸かった40代にとって、AKB総選挙みたいなものはAKB自体にそれほど興味がなくてもイベントとして盛り上がってしまう。このあたりの器用さは今の若者にない“バブル世代”らしい生き方なのだろう。で、結果は、昨年までの私の推しメン・大島優子がセンター返り咲きで、今年の推しメン・松田珠理奈も選抜入りしてメデタシ、めでたし。
さて、競馬。今週は事前ドラフトでディアマイベイビーを5位指名したが、GⅠクンと競合して抽選負けしてしまう“事件”があった。指名理由は、昨年の兄ダノンドリームを取り逃したこと(結果オーライ!)、ディープの走る馬データに合致していたこと、そして何より早期デビューで調教も抜群だったことが挙げられるが、決して推しメンではなかったので「5位あたりなら」という感じだった。結果的には他人の手に渡ってしまったので、こうなったら逆噴射を期待しなくては…。
というわけで、本日の阪神5Rのデビュー戦は、ちょっと緊張気味に見守った。道中のマツパク厩舎らしい位置取りからして届かないでくれ!と願っていたら、期待通りの3着惜敗。おかげで馬券は3連単5440円が転がり込んだ。抽選がハズれたおかげでオイシイ思いをしてしまった。
【エプソムC】
こちらには私の真の推しメン・トーセンレーヴが出走する。この馬には早く重賞を獲らせてあげたいが、今週も東京は馬場が微妙でどこまで信用していいのかホント分からない。
★⑥トーセンレーヴ
★⑧メイショウカンパク
★⑬ダイワファルコン
★⑭ダノンシャーク
★⑰シルクアーネスト
★⑱レッドデイヴィス
3連複BOX20点
良馬場ならダノンシャークとの2頭軸で行こうと決めていたが、朝から重~やや重へと回復していく中でどこまで外差しが通用するか確信が持てない。そこで、重さ対策にロベルト系グラスワンダー産駒の2頭、メイショウカンパクとシルクアーネストを加えたBOXで勝負!