SCH~猛虎、今年こそ… | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 プロ野球が開幕した。大震災直後で開幕日でモメていた昨年と違い、今年は静かな滑りだしに映る。戦力を見れば巨人が優勝するに決まっていると多くのファンが思っているだろうし、中畑DeNAもキャンプ中のバカ騒ぎで半ば飽きられてきた感じ。盛り上がろうにも、どう騒げばいいのかファンも迷っているようだ。

 我が阪神はといえば、ピークを過ぎたベテランが多く、地方競馬のオープン特別のような世代構成。上がり目はないが、それほど大きなハズシもなさそうで、あとは実戦でどれだけ若駒が融合できるか。開幕スタメンにはドラ1隼太の名前があったが、こうした新勢力がいかに機能してくれるかがカギになりそうだ。

【順位予想】

セ・リーグ

①阪神

②巨人

③ヤクルト

④中日

⑤広島

⑥DeNA

パ・リーグ

①西武

②ソフトバンク

③オリックス

④楽天

⑤日本ハム

⑥ロッテ

 もちろん、今年も優勝予想は阪神V!である。

 で、本日の猛虎軍団の結果は…。

 中畑DeNAと延長10回ドロー。

 先制し、逆転され、再逆転し、藤川で追いつかれ、延長で勝ち越され、その裏に追いついた。勝ち損ねたのか、負けなくてよかったのか、いずれにしても今年はこうした1点差の戦いが増えるだろうから、取れるところはしっかり取っておくことが大事だろう。