スプリングSはまさかのフルゲート割れで、ストローハットも無抽選で出走が確定した。14頭中、重賞勝ち馬が4頭にオープン勝ち2頭とメンバーはかなり強化されたが、この6頭はあくまで皐月賞への叩き台という“油断”もある。加えて、週末の中山競馬場周辺の降水確率は土曜80%で日曜60%。先週に引き続き馬場悪化は避けられず、そうなると有力馬はますます慎重になるはず。1勝馬ながらディープブリランテと0秒1差の戦いを演じたストローなら、一発があっても不思議じゃない。
ただし、重・不良馬場ならやっぱり超道悪巧者ディープブリランテは強すぎる。その場合は、無理せず3着以内をきっちり確保してもらおう。
そこで気になるのが鞍上の田辺。なぜか同厩のサトノプライマシーの石橋脩と入れ替わってこちらに乗ってきた。そこで改めて田辺と堀厩舎との相性を調べてみたが、今年も昨年も起用は少なく、結果も出ていない。はたして本当に鞍上強化といえるのだろうか。
個人的に田辺騎手の評価が低いのは、数年前ある調教師のパーティーに出席した際、若手ジョッキー数人がスーツでかっこよく決めていた中、彼だけがジーンズのラフな格好で参加し、壇上でニヤニヤしていたシーンを目にしたため。レース後に急に誘われたんだろうと解釈したが、それでも一流になる騎手ならTPOはわきまえるもの。その後に本業でブレークしたこととは関係なく、私の中では騎手である以前の問題で彼の評価はかなり低いままなのだ。そんな話をまだしている私の頭も固いのだが、まあ、ここらあたりで会心の騎乗と立派なヒーローインタビューでもしてくれて、私のようなアンチからのイメージを一変してくれることを期待しているが…。