先週のマリーゴールド賞では、ヤス君のツルマルジャパンとGⅠ君のバンガロールが熱い戦いを演じていたが、我がPO馬はいまだ長い夏休みの真っ只中。近況はどうなっているのだろう。
ゴールデンチケット~7月21日に山元TCに移動し、想像以上に早く動き出したと思ったら、輸送による熱発で軽めの調整になっているらしい。誤算といえば誤算だが、朝日杯を目指しているわけではないのでこれくらいの遅れは問題ない。今からじっくり乗り込めば、入厩は9月中旬あたりで、デビューは10月か11月の京都になりそう。いずれにしてもキンカメの最高傑作なのだから慌てる必要はない。
アムールマルルー~8月23日の函館ダ1700でデビューするという記事が出たのが1か月前。それからまったく情報がないが、便りがないのは元気の証拠、と勝手に前向きに判断している。血統的に黙っていても周囲の期待は膨らむばかりの高馬だけに、番組に合わせずじっくり仕上げてほしいと願うばかりだ。
タイトルパート~思ったより仕上がりが早そうで今週の函館芝1800でデビューするのではないかと噂になったのが2週間前。しかし、そこから情報はなくなった。どうしていることやら。いすれにしても、タキオン産駒は早い時期に無理すると反動も大きいので、函館・札幌あたりで無理してほしくない。桜花賞を目標にぜひ秋の阪神から使い出してもらいたい。
ブエナビスタ~セレクトセールのおかげでディープインパクト初年度産駒の弟の話題ばかりが紙面をにぎわしていたが、この馬も調整はしっかり進んでいる様子。すでにハロン13~14秒のところを乗っているとか。シーザリオ以外は重賞実績に乏しいスペシャルウィーク牝馬だけに、早めの始動は歓迎。できれば初秋からターフに登場してもらいたい。
ローズバンク~2戦目は来週の函館になりそう。初戦で見せた末脚の確かさから距離が延びれば間違いなく走る。ぜひ芝1800に出てきてほしい。