SCH~日曜勝負! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨日は母校がまさかの大敗。2人の1年生リレーによる“ルーキーズ旋風”は、決勝という異様な重圧のなかでの戦いでモロくも崩れてしまった。それにしても、終盤の投手展覧会のような苦肉の継投には目を疑った。勝つための最善の手は何だったのか。OBは皆、かなり怒っていた。

 競馬はといえば、唯一馬券を買ったラベンダー賞が1頭軸の◎がコケて、★5頭の中の3頭で決着。実は1頭軸で買うのが面倒だったので6頭BOXで買っていたところ、3連複1万2000円が的中してしまった。悪いことがあれば、良いこともある…。

 【函館記念】

◎⑤コンラッド

○⑪フィールドベアー

▲⑨メイショウレガーロ

★③タスカータソルテ

3連単・馬連4頭BOX計30点。

 フィールドベアーに完敗した巴賞組が怪しいとみて、きわめてオーソドックスに選択した4頭。だが、人気をみると12、1、6、9番人気。大穴馬券はこんな呼吸で買うのがいいのだろうと、当たる前からすでに100万馬券の勝因を分析してしまっている。特に面白そうなのがコンラッド。鉄砲実績はないが、美浦のポリトラックで長めから一杯に追い切っての参戦で「調教後馬体重」もマイナス2㌔なら体はきっちりできている。みなみ北海道Sの予定を繰り上げての登場で、これまでの休み明けとは違う走りが期待できそう。